スマホアプリ「マイページ」ご家族様との共有方法
東京海上日動のスマホアプリ 「マイページ」では、ご本人様が契約中の保険の概要をご家族内で共有し、ご家族様のスマホでも同じように表示することができます。
共有は、ご本人様(契約者)のスマホとご家族様のスマホの両方を交互に操作して行います。
1.ご本人様のスマホ操作 (1)
マイページアプリを開き、共有したい保険の名前が表示されている部分をタップします。
契約概要画面が表示されたら、下にスクロールして【家族に契約概要を共有する】をタップします。
【代理店情報を共有】にチェックを入れて【次へ】をタップします。
注意事項が表示されるのでお読みいただき、【上記の内容に同意する】にチェックを入れて【次へ】をタップします。
保険の概要を共有したい相手の続柄を選択し、そのご家族様のお名前を入力します。
【URLを共有する】をタップして、どのアプリ経由でご家族様にURLを送信するか選択します。メール・メッセージ(SMS)・LINE等、使い慣れたアプリをご使用ください。
このあとはご家族様のスマホ操作に移ります。
2.ご家族様のスマホ操作 (1)
ご家族様のスマホには、ご契約者様が送信した方法(メール・SMS・LINEなど)でURLが届きます。
- ご家族様がマイページアプリをお持ちでない場合
→メール本文中の「手順1」からアプリをインストールします。 - ご家族様がマイページアプリをインストール済みの場合
→メール本文中「手順2」のURLをタップします。
以下の画面が表示されたら【アプリを開く】をタップし、「認証コード」入力画面を表示します。
このあとは、ご契約者様のスマホ操作に戻ります。
3.ご本人様のスマホ操作 (2)
ご契約者様のスマホ画面の「Step2」の【認証コードを共有する】をタップします。
共有が完了したら「契約情報を共有しました!」画面に推移します。
ご契約者様側のスマホ操作は以上です。お疲れさまでした!
4.ご家族様のスマホ操作 (2)
ご家族様のスマホには、先ほどと同じ方法でご契約者様から「認証コード」が届きますので、マイページアプリの「認証コード入力」画面に入力し、【OK】をタップします。
共有完了画面が表示されたら【OK】をタップし、共有された保険が表示されたことを確認します。
ご家族様側のスマホ操作も以上です。お疲れ様でした!
→そのほかの「マイページ」アプリの便利な機能はこちらをご覧ください。